釣りに行った〜☆早起きしてがんばりやした。
加部島漁港に行って、メバルをねらった。
ジグヘッドに生イキくんをつけて釣ってたら、スズメダイのやつが邪魔をしてきた。
しかも餌取りだけして去っていくとです。
潮がかわるとメバルらしき魚がちょこちょこと顔を出すように。ちょっと沖目に投げてやり糸をはって引いてきてやるとびくびくっと魚の手応え!
ちっこいメバルが釣れました。
それからぱったりとしばらく釣れなくなり、今度はウキ釣りにしてみた。
なんとなくほたってぼへーっとウキを見てようかなと思ったら、ほたってすぐにウキがすぽーんって入り、相当な引きで大物を予感させた。
竿はしなりまくりでぐぐーっと引っ張られて『うおーっ!こりゃ大物ばい」と思っていたら、ぽろっ…ひらりと身をひるがえしてメバルは去っていきました…。
どうしてああいう時って魚の動きがスローモーションで見えるんだろう…?
ええ、メバル模様までよく見えましたとも。
その後、同じ場所にほたってやると3匹ほど中くらいのメバルが釣れた〜。
しかしバラしたメバルほどの大きさのものは釣れなかった…。
ショックなのはその後で連れが右側でエギングでイカ釣りをしていたんだけど、『おっ!メバルがいるよ〜☆ほらほらスズメダイの群れの下に違う色のがいるじゃん』ってこっちに知らせてくれたので道具を持っていったら確かにいるいる☆
しかしスズメダイが邪魔して全然釣れない!
『ワームだったら釣れるやろうねぇ』と言ったら連れが『ちょっとやってみようかな』といって道具を取りに行ったのです。
私は元の場所に戻ってウキ釣りをしてたら、『じゃじゃじゃじゃーん!』と突然連れがでかいメバルをもってやってきました。
私もやればよかったよ!
結局その後は大潮だったので潮の引きがはやく、釣れませんでした…。
私はメバル7匹。連れは大イカ*1と小イカを各1パイずつと大メバルと小メバルを1匹ずつ釣りました。
またリベンジに行かねば!
帰ってすぐに魚をさばき、イカもさばいて刺身にした。美味しかったぁ♪

*1:500〜600gサイズ