学生実験

午後から学生実験の補助をしてきました。
今日の学生実験は挿し木・接木でした。
接木はナスとトマトの首の差し替えをやるのですが、しばらくして観察していると明らかにナスの上にナスが挿してあるのです。
・・・意味ないじゃん!
他には成長点切って挿してたり、葉っぱを接いでる人もいたなぁ・・・。
教科書使った勉強だけできても本当に意味ないなぁと思った今日この頃です。
あと真面目な子は真面目な子同士、不真面目な子は不真面目な子同士でグループをつくるので、真面目な子はすごくはやく、不真面目な子は間違ってても指摘する友達も間違っているのでいつまでたっても終わらないのです。
年々やばくなっていく学生を見ながら不安に感じます。
私は来年で卒業する(予定)けど、真面目な子が入ってくるといいなぁ〜。