学生実験

今日は先週の接木・挿し木の仮導管と根原基を見るという実験でした。
そして根原基をみていたとある学生が先生に質問をしました。
『植物はこんな風にぶった切って挿しといたら根っこがでるのに、どうして人間は手がちょんぎれてもはえてこんのですか?』
思わず『は?』と思いました。
そりゃ植物細胞には分化全能性があるけど動物細胞にはないからだろ!
こんなの普通に生物で習うことのような気が・・・;
最近の学生は何を学びに大学までくるのでしょうか・・・?


そして仮導管をみるのはかなり運のよしあしがあるなと思いました。
すっごく適当に見てた人はプレパラート一枚目で仮導管がみれたのですが、真面目に切片作ってやってた人は全然みえなかったという・・・。
神様はとても人に対して不公平だと思います。
とりあえず学生実験の補助も今日までだ〜!
やったぁ〜☆