ペルセウス座流星群

私、高校時代に気象部という部活に所属していたので、今でも星空を観察するのは好きです。
今年はペルセウス座流星群の絶好の観測条件だったそうで、夜中にもそもそと起きだして蚊取り線香をもうもうと焚きつつブルーシートに寝そべって観測しました。
2:30から見だしたのですが、3:00過ぎぐらいから雲がかかりはじめ、西の空を見たら厚い雲が次々と来ていたので観測を断念しました。
めがねで見ていて、さらにうちの方からは北東の方角に市民グラウンドがあって明るいことから少し見にくかったのですが、大きな流れ星が9個ほど観測できました。
しかし夜中に観測したものよりも、9時近くに見えた流星が一番大きかった!
今まで見たものの中では一番でした。
余裕で願い事3回唱えられましたよ!
でも私は願い事を言うことなんてすっかり忘れてましたけど…。
ちっ…。やっぱ『宝くじが当たりますように×3』を言わなければダメだったか!
しかし、流星群っていいですよね〜☆
彗星が残していった塵があんなに素敵な天体ショーを見せてくれるのですから感動します♪
ロマンですねぇ〜^-^