カレー

そういえば昨日母からカレーをつくっといてといわれたので作りました。
カレーをつくっといてと言いつつもカレールゥがなく、肉も足りなかったので父と昼食を食べに行ったついでにお買い物。
カレー・シチュー用の国産牛があったのでそれを買って帰りました。
帰って早速作ろうとお肉のパックを見ると佐賀牛の文字が!
一気に贅沢なカレーになってしまいました。
うちには月桂樹の木*1があるので葉っぱをもいできて煮込む時にいつも加えます☆
そういえばカレーに入れる隠し味的なものって結構いろいろありますよね。
うちは昔からバナナとリンゴが入っていました。
バナナは黒くなったやつを冷凍庫にストックしといて、それを冷凍のままスライスして煮込む時に加え、リンゴはすりおろして入れます。
昨日はそのどちらもなかったので、ウスターソースを少し加えました。
あとおすすめなのが、オイスターソース!
入れすぎると牡蛎くさくてたまったもんじゃありませんが、ちょっと入れると味にコクがでて美味しくなります☆
私がカレーを作る時には絶対に入れるようにしていますv
とりあえず美味しくできたのでよかった☆(カレーをまずく作れる人もいないと思うけど…)
そして佐賀牛はやっぱり美味しかった!

*1:二本あってどちらも記念樹