家事

家事といえばうちの母は家事が嫌いです。
特に洗濯・掃除・食器洗いが嫌いです。
嫌いなのは別にイイとしても、人が洗濯をしてもたいして感謝しないのに、自分が何かをするとものすごく恩着せがましいのです…。
私も家事が嫌いなのですが、嫌いだからこそ早く終わらせようとする人です。
例えば食器洗い。
料理は好きなんだけど食器洗いはホントに嫌ですよね。
私は料理をしながら使った道具は全部洗って、食べる時には食べ終わったあとの洗い物は食器だけという状態にしておくとか、食べたらすぐ洗うようにしています。
こんもりと山のような食器を洗うより、少ない方がいいし、嫌なことを後回しにすると余計に嫌になるからこれらのことを実行してます。
掃除はもうかなり嫌いっちゅうか苦手なので、どうでもいいです。
洗濯ももともと嫌いなのですが、朝洗濯して太陽の下で乾かした洗濯物ってすごく気持ちが良いのでいやいやするよりもさわやかな気分でやったほうがいいと思って早めにやっています。
うちの母親は『家事は母親が必ずしもやらなくちゃいけないものじゃない』と言います。
確かにそうだとは思うけど、家庭の中での役割とかって結構大事だと思うんですよ。
大変なのは分かるんです。
一生懸命やっても感謝する人は少ないし、当たり前のように思われてる。
でも周りも嫌そうにやられたりやってあげてるのよっていう風にされると、せっかくやってくれてるのに何だか微妙な空気になります。
難しい問題ですよね。