釣果は…

ちゃんと大きめのメバルが釣れた!
20センチくらいかな。
あとは中ぐらいのが6匹くらい?
今日は満足満足☆
しかし連休初日&天気がいいということで釣り人がえらく多かった!


そういや最近マナーの悪い人が増えた気がする。
無理矢理割り込んだり、サビキで釣ってる人のすぐ横でエギングしたり…。
エギングがホントにブームになって、バスフィッシングから移ってきたような若い人や、若い人に限らず横暴な人が釣り場でマナーを守らない姿を見るのは非常に気分が悪い!
釣りって自然の中で紳士的に楽しむレジャーじゃないんですか?
釣り場でいろんな人と偶然知り合って、お話したり、釣れた魚を見せて貰ったり、そういったことも楽しめる素敵なものじゃないんですか?
私はまだ釣りを始めて3年くらいの若年者だけど、いくら釣り歴が長くてもいくら沢山釣っていてもマナーを守らない駄目なおじさんや若いお兄さんを全く尊敬できません。
あと、バスフィッシングの問題がちょっと前に話題になってましたが、バスフィッシングの権利を主張する人たちって喫煙の主張をしている人と似てますよね。
私の実家の唐津松浦川という大きな川があります。
そこは昔は手長エビや他にもいろいろなものが釣れていたそうですが、何年か前にバス釣りを近場で楽しみたいからとバス釣りをする人が放流したようですっかり他の生物はいなくなってしまいました。
バスフィッシングをする人は権利ばかりを主張する。
自然に与える影響ははかりしれないものなのに…。
バスフィッシング自体に反対してるわけではありません。
するならするで構わないから、場所を決めて欲しいのです。
他の生物になるべく影響を与えない場所でやってほしいのです。
誰にもバスフィッシングを楽しむことを奪う権利はないと釣り人は言います。
じゃあ、ものが言えない他の小さな生物たちの生存の場を奪う権利があなた達にはあるのですか?と問いたい。
釣りをするものとして、ゲームフィッシングの楽しさは分かるつもりです。
でも人間は自然からの恩恵を受けているということを忘れてはいけないと思います。
一つ生態系が崩れれば、たちまち私たち人間にも影響が出てくるということを心のどこかに置いていないと、愚かな道にずるずると進んでいくのです。


とまぁ熱く語ったのですが、ようするに釣りを楽しむからには気持ちよく楽しめる環境をみんなで作っていかなければならないということです☆