配偶者控除廃止へ

昨日のニュースなんですけど。
日本の政治はどうなってるんでしょう?
なんかその場しのぎなことしかしませんね。
税金で金を増やすしか能がないんでしょうか?
『外国はもっと税金が高い』ってすぐいうけど、その分補償がしっかりしてるもん。
だから安心して高くても税金おさめられるもん。
日本はどうですか?
消費税3%にする時も、5%にする時も『福祉に使う』ってきっぱり言い切ったくせにいっこうに福祉が充実しないのはなぜ?
年金も一元化するとかさぁ。
今まで高い金納めてきた人はその分もらえなきゃ真面目に納めてきたのが馬鹿みたいじゃん。
今の日本は真面目に働いている人が馬鹿をみるよね。
すっごい商才のある人かずるがしこい人だけがお金持ってて、それ以外は給料安いのに税金でお金どんどんとられちゃって…。
エリートだけで社会が構成されるわけないんだから、裏で一生懸命働く人がいるから社会はなりたってんだからもっと国民を大切にしようよ〜。
あ、配偶者控除廃止の話だった!
これはひどいっすね!少子化に歯止めをとかいいながら、真逆なこと言ってるし。
子供育てるにはお金がいるのよ。
今の世の中一人っ子が多いのはそのせいもあるのよ。
テレビで言ってたけど年収500万のサラリーマン家族(妻と子供2人)の場合、廃止になると年間18万でよかったのが38万になるらしいです。
自分らが食ってくだけで精一杯の世の中になって子供なんか育てられなくなりますよ。
悪循環だね。税金増やす→生活苦しくなる→子供産めない→将来税金納める人が減っていく→お金たりなくなる→税金増やす→…みたいな。
こんな一地方大学学生にも分かるようなことがなぜ分からないのか…?
そして国民はなぜ怒らないのか?
これから先の日本では自己破産する人が増えて、犯罪ももっと横行するようになるでしょうね。
だって真面目に一生懸命やってても意味ないもん!
小学校とかの通知表のつけかた。あれなんですかね?
静かに真面目に頑張っても、とにかくアピールするのがうまい子供の方が良い成績だったりして。
子供のうちからそんなん身に付いてたら、大人になってもアピールだけはうまいやつになって、しかも大人社会もけっこうアピール上手な人が上にとりいって出世していくから、真面目な人はホント馬鹿みたいですよね。
真面目が評価されない社会なんて腐ってますよ。
私は日本ていう国が好きでした。
農耕民族の名残で、自然を大切にし、困った時はみんなで協力をし、お天道様や雨に感謝をしながら、本当に自然とともに生きている人種だったと思います。
人間は自然から離れた時に、他者への感謝や思いやりを忘れてしまうのではないでしょうか?
自分がちっぽけな存在だということを自然が教えてくれるからこそ、謙虚で真面目な人格を築けたのではないでしょうか。
まぁ、なんていってまとめたらいいか分からないけど…このままじゃ確実に日本はダメになりますね。
子供が夢をもてなくなった社会は破綻への道をつきすすむと思います。