うひょい☆

i-unit

今日は佐賀にi-unitが来ていました☆
愛・地球博ではトヨタ館が見れなかったので、人が少ないであろう午前中をねらって行ってみました。
人は少なかったけれどもテレビが来てました。
もともと引っ込み思案だし、ひとりで動ける人ではなかった私ですが、もうここでしか乗れない!と思ったので、乗りこみ体験をしてきましたv
思ってたよりも見た目は小さかったけど乗り心地は良かったです。
あとデモを見たけど静かだった!
その場で回転もできるし、人の接近も音と振動と光で知らせてくれるらしいです。
カメラだったかな?が6個ついているそうでそれで障害物とかを認知できるんだって。
あと、車体の一部がバイオマス(ケナフとかね)でできてるらしく、環境にも優しいものでした。
片手で操作できるのも魅力で、減・加速も方向転換も全部右手一本でやっていました。
ホントは操作してみたかったけどホールが狭いので無理だということでした。
養護学校の方が車椅子でみえられていて『こっち(車椅子)よりあっち(i-unit)がいい!』とおっしゃってました(笑)。
でも確かに車椅子の人にとってはそうかもなと。
通信でi-unit同士はぶつからないようにできているし、静かに走行できるし、なにより可愛いし☆
でもホイールがちっちゃいから段差には弱そうだ(^_^;
とりあえずすごくいい体験をしました☆
楽しかった♪