ここから今日の日記です〜

今日は寝坊せずに普通に起きれた。
先週連日早めの電車に乗るために早起きしていたせいだろう。
今日からちゃんと院生らしく実験を開始。
久しぶりに実験室に入って愕然。
『き、きたない・・・Σ( ̄□ ̄;)!?』
なんだか実験室を占拠して実験していた留学生がすごく散らかしていた。
突然やる気を消失・・・。
だってだって、ピペットは出っぱなだし、CTAB*1の後の植物体の粉末は机の上に散らかってるし、名前を書いてしかも丁寧に英語でまで『使うな』と書いたチューブは勝手に使われて中身が入れ替わってるし、薬さじは使いっぱなで、かつ蒸留水の蓋もあけっぱなで・・・えとえとまだいっぱいあるけどとにかくとっても汚かったんだもん!
兄貴がエントロピーの増大は大自然の偉大な摂理って言ってるけど、確かに私のアパートのエントロピーは増大して飽和状態だけれども、実験室を汚したことはないやい!
たとえ汚したことがあってもすぐに片付けてたやい!
しかもその留学生、基本的に自分がとことん散らかしたら誰かが片付けるまで実験しません・・・。
くやしいので片付けずに空いた空間を利用したいと思います。
ええ。空いた空間を利用するのは得意ですよ。毎日そうやって生活してますから。
あれ?ところでオートクレーブ*2いつかけたっけ?
今日は2時にPCR*3かけたし、大腸菌継代用の培地作りしてるから帰るのは6時くらいかな〜。
まぁ、だらだらしていようかな。
また何か思いついたら日記でも書こう☆

*1:DNAの抽出法の一つ。葉っぱを液体窒素で粉砕してから抽出します。

*2:蒸気で滅菌する機械です。

*3:DNAを増幅する方法です。正式名称は確かポリメラーゼ・チェーン・リアクション?