無事に

大腸菌が増えていました☆
ちょっと時間が経ってたから不安だったけど結果オーライで。
しかし4℃のプレハブ型冷蔵庫に入れようとしたら、前のが結構たまっていたので急遽片付けをすることに。
オートクレーブで大腸菌を殺して、片しました。
毎回思うけどちゃんと死んでるんだよね?
今までお腹痛くなったことはないからまぁ大丈夫だろう。
しかしガラスシャーレで培養してるんで、洗うのが大変。
マジックで継代日とか名前とか書いてるんで、スポンジの裏側の緑色のがさがさした部分できれいに消しとかないと次に使うときに書くスペースがなくなるし、蓋と身を洗わなきゃなので量が多い〜!
とにかく今日はもう終わったから、早めに帰ってパンでも作ってみようかなぁ。
とりあえず帰ろぉ〜っと☆
お疲れ様でした〜