帰る日

朝、最後の温泉を堪能☆
ご飯を食べて、お母さんと朝市へ。
もう終わりかけだったけど、面白かった。
木曽川の川沿いの道のとこに出店してあるんだけど、歩きながらお母さんと会話していたときの話。
私『川沿いに道があるのっていいねぇ』
母『え?どこどこ?』
私『…?は?』
母『革細工の店どこ?』
母上!
…ということもありつつその後折角なのでみんなで犬山観光をした。
最初は犬山城に行った。
犬山城は…階段急すぎるよ!昔の人の方が足短かったろうにどうしてあげな高い階段を作ったとですか!
敵が攻めてきたときにすぐには上にあがれないようにかなぁ?
結構怖いつくりの城でした。
猿田彦さんのお稲荷さんに参拝したり、重軽石を持ってみたり、結構楽しかった。
古いお店が並んだ通りを散策したんだけど、すっごくラッキーだった!
トンボ玉のお店に入ったんだけど、なんとその日がオープン初日ですごく綺麗なトンボ玉が3個で2000円で売ってあったのです!
普通にお店で買ったら3000〜円くらいのやつを!
そのトンボ玉を作っていた職人さんがまた魅力的な人で、ギヤマン平七さんといって63歳らしいのですが、かっこいい!
63に見えないくらい若くて、お話も楽しくて、実演を見たらすごかった!
セール品じゃないトンボ玉もリーズナブルで、高値をつけないのがポリシーなんだって。
本当に人間的にすごく魅力的な人でした。また行きたいなぁ☆
他にも和雑貨屋さんがめちゃくちゃ値引きしてくれたりとかで犬山散策は楽しかった♪
帰りは7:30名古屋発の飛行機で。
あっという間のような、満喫したような、すごく楽しい3日間だった☆
また絶対名古屋行くぞ〜!